Friday, October 19, 2012

perbandingan antara RPP model UNESA dan model JF


RPP 教案
UNESAThe Japan Foundation の教案のスタイルを比較する。




類似点(るいじてん)相違点(そういてん)

UNESAの教案
THE JAPAN FOUNDATIONの教案
1.

定義(ていぎ)
提案(ていあん)手続(てつづ)きや組織(そしき)学習(がくしゅう)説明(せつめい)プラン(ぷらん)です。
教案(きょうあん)は、教育(きょういく)(ふく)シナリオ(しなりお)/計画溝(けいかくみぞ)である従業(じゅうぎょう)(なが)レッスン(れっすん)(はじ)まる(まえ)先生(せんせい)調製(ちょうせい)した。
2.
教案(きょうあん)(つく)目的(もくてき)
上半期中(かみはんきちゅう)教師(きょうし)(おこな)科目(かもく)学習活動(がくしゅうかつどう)についての校長(こうちょう)への一般的(いっぱんてき)情報(じょうほう)提供(ていきょう)します。
教師(きょうし)(なに)をすべきかを理解(りかい)できて(わす)れを(ふせ)ぐことを有用(ゆうよう)e  します。
q
内容(ないよう)
1.    アイデンティティー(学校名、件名(けんめい)、クラス/学期(がっき)、時間、SKKD指標(しひょう)
2.    目的
3.    教材
4.    方法
5.    ステップ·バイ·ステップの活動(かつどう)
·         予備(よび)
·         (かく)となる活動(かつどう)
·         閉鎖(へいさ)
6.    (教材)/ 教科書
7.    評価(ひょうか)
1.    レッスンの実施日
2.    クラス
3.    テーマ
4.     (目標)
5.    (授業の流れ)+ 時間
·         導入:
-       復習
-       導入+基本練習
·         応用練習:
1.    (活動の前)
2.     活動
3.    (活動の後)
·         まとめ
6.    教材
4.
強点(つよしてん)
学校(がっこう)規則(きそく)(したが)ってます。
-        教材(きょうざい)詳細(しょうさい)構造化(こうぞうか)されます
-        教師(きょうし)生徒(せいと)活動(かつどう)順序(じゅんじょ)詳細(しょうさい)()かれます。
-        材料(ざいりょう)説明(せつめい)するときに(わす)れを()けます。
5.
弱点(じゃくてん)
教育(きょういく)年表(ねんぴょう)詳細(しょうさい)()かれていません
一部(いちぶ)教師(きょうし)のための学習活動(がくしゅうかつどう)(おこな)われるように 想像(そうぞう)し、書面(しょめん)でそれを()くために困難(こんなん)がある。
どちらのほうがいい?
            実際(じっさい)我々(われわれ)はどちらが(すぐ)れていると()うことはできません。我々(われわれ)のニー()適応(てきおう)した。

No comments:

Post a Comment